久しぶりにワイン

最近あまりお酒を飲まないのだけど、夕飯がパスタだったので赤を開けてみた。 ブルガリアのメルロ。ナチュラルでチャーミングな酸があり、軽い旨味がある。 無理のない味わいでこういうワインがいい。最近はグラス3杯で満足。

息子とお風呂

仕事が早いシフトの時は仕事終わりでも随分明るいまま。明るいうちに帰って息子をお風呂に入れるのは楽しい!

オイレンルンデ

九州交響楽団のテューバ奏者鈴木浩二さんと奥さまでピアニストの土井由美子さんのリサイタルを聴く。子守があるので休憩を挟んで交互に。 僕は後半を聞いたのだけどジョン・ウィリアムのテューバ協奏曲が素晴らしかった。初めてこの作品をいいと思った。 鈴…

整体3回目

3回目の整体へ。終わった後に腰とお尻の痛みが引いていくのが分かる。ジワジワ効いているよう。

へっぽこ音楽祭

へっぽこ音楽祭に行く。 アマチュアとプロが交互にまたは一緒に演奏するんだけど、プロは専門外の楽器でと言うのがルール。例えば打楽器奏者がギターしたり。 こう言うのを見ると聞くと楽譜をさらうのは最後の最後に来るのが健全だなと思う。

同じところで働かない

仕事のことで僕に強みがあるとすれば、同じ会社でずっと働いていないこと。大学を卒業して約10年の間に組織の形態で言えば社会保険庁の出先、大阪府の外郭団体である財団法人、民営の公益財団法人、公益財団法人と民間企業の共同事業体。仕事の中身で言うと…

とにかく寝ていた

今日は休みだったので昼寝できた。なんと無く寝不足の僕と、夜の授乳で間違いなく寝不足の妻と、だいたい寝ていることの多い息子と3人で昼寝できた。

整体2回目

今日は出勤前に2回目の整体に行く。初回よりだいぶマシらしい。しかし意識しすぎて緊張している感覚が嫌なので自然にやりたい。

会議

今日は一日中会議をしているような気がした。実質は3時間くらいだけれど。 次回のアートマネジメント講座には会議の仕方を入れたいくらいだ。いろんな意見を練り上げる会議をしたい。

The Work

今日はThe Workの日。ワークショップについて研究をしている小野田さんのインタビュー。センチュリーメルマガのための野村さんと北口さんとのインタビュー。ワークショップ。ワークショップの後の食事会とどっぷりThe Work な1日。 インタビューで自分で話し…

坐骨神経痛

あまりにも右のお尻が痛いので整体に行く。体の歪みが原因という、いかにも整体的なことを言われる。しかしここの整体は一切マッサージしない。だから気持ちよくはない。ただなんとなく痛みは和らいだ気がする。まぁ騙されたと思って姿勢を気にしてしばらく…

考え方の癖

7月のイギリス視察の用意をしています。LondonからBournemouthへの鉄道チケットをネットで買う時に、Adult 1枚、Rail card holder 1枚で入力して2枚買うつもりが確認のメールを見ると、どうもそれでは1人の大人がいて、その人がRail card holder という意味…

会場の年齢層

今日の公演は年齢や性別の層が幅広かった。いろんな人が来る、層に偏りのない会場は何かいい感じの雰囲気がすると思っています。

世界の庄内音楽ワークショップ、そしてハイドン

世界の庄内音楽ワークショップの打ち合わせ。作品の内容が濃くなり、編成も大きくなってきて、それを維持しつつ、気楽にやりたい人も違和感なく参加できるにはどうすれば良いかという話に。 夜はセンチュリー響の定期演奏会にThe Workメンバーで行き、ハイド…

違う業種の人と話す

今日も打ち合わせ。ある人が訪ねてきて音楽と福祉と被服の業界の人でディスカッションするフォーラムを開催したいので音楽の立場で話しをして欲しいとのこと。 僕の知らない世界の人に助けて欲しいといつも思っているので喜んで引き受けました。

保健所

今日は豊中保健所へ打ち合わせ(相談)に行く。健康を維持するには個人の努力でも専門家のサポートでもなく、ほっといても健康を維持できる社会をデザインするという方向に向かっているらしく、普通では手の届かない人、無関心な人が、ほっといても音楽と関わ…

断食

皮膚科へ行き、薬をもらいに薬局へ。 僕の前のお客さんは明らかに東南アジア系の外国人。薬剤師から何故毎食後に飲む薬なのに医者から1日1回分しか処方されていないのか聞かれて一言「断食中だから夜しか食べないから食後の薬も夜しか飲めない。つらい。」と…

子連れでデパートへ

息子(今年4/3産まれ)と妻とデパートへ行く。初めてのこと。途中、授乳とオムツ替えのためキッズルームへ寄る。 授乳ブース、オムツ替え台、離乳食テーブル、体重計など充実の施設。専門のスタッフも常に1-2名待機。 月曜日なのに(月曜日だから)赤ちゃんと母…

麻婆茄子

今日は休み。 お昼はパンダ食堂で麻婆茄子を食べる。 ここの麻婆は豆板醤と山椒でなく、コチュジャンのようなやや酸味のあるオリジナル辛味ソースがベースでひき肉でなく、バラ肉の細切れが入るのが特徴。 何も言わなくても「いつもの辛めでいい?」聞いてく…

不満を聞く

今日は職場でお客さんが不満を主張していた。詳細は省くが不満の論点がどんどんずれていく。僕は側から聞いていただけだったが、思ったこと。 へり下るのはよくない。まずは対等に聞く。そして不満の中の真実を聞く。真実には真実で対応するのが基本。

シャンパーニュ クーポン

6月末から7月初旬でイギリスへ視察へ行くので空き時間にRoyal Opera HouseのLa Traviateを見ようとチケットを買う。ここのチケット買うと決済の前にオプションでリーフレット、シャンパーニュ、アイスクリームなんかのクーポンを売っている。あとドネーショ…

The Work ワークショップ4回目

スマイルスタイルと取り組むワークショップThe Work。音楽創作の4回目。 今日は日本センチュリー交響楽団の楽団員によるワークショップ。首席チェロ奏者の北口さんも参加。前回のボウイング作曲を元に野村さんがつくった曲を北口さんをソリストに演奏。 続い…

豊中市都市魅力アップ助成プレゼン

さて初回です。 今日は豊中市魅力アップ助成のプレゼンに行く。その後、思ったこと。 企画をつくる人と広報や資金獲得のために第三者に企画を伝える人は別の人がよいかも。 どんな企画にも強みと弱みがあるが、企画者は強みを語るのは得意でも、弱みを見つめ…

日記をつけよう

漠然と時間が過ぎて行くだけも辛いので、後から読み返して、未来の役に立ったり、立たなかったりするために日記を書くことにします。 基本はその日にあったことを綴り、そこから感じたことでアートマネジメントというか、アートの仕事に関連する、更に言うと…