子連れでデパートへ

息子(今年4/3産まれ)と妻とデパートへ行く。初めてのこと。途中、授乳とオムツ替えのためキッズルームへ寄る。

授乳ブース、オムツ替え台、離乳食テーブル、体重計など充実の施設。専門のスタッフも常に1-2名待機。

月曜日なのに(月曜日だから)赤ちゃんと母親が多い。

 

僕はミルク後に息子にミルクを吐かれ服がミルクだらけになりました。ポロシャツが上から下に真っ白。ソフトクリームを服にこぼした子どものよう(笑)

 

必死で余裕がないのだろうけど、施設の充実に反して母親たちからは殺伐とした雰囲気を感じてしまった。理由はなんだろう?楽しい感じがしない。個の基準を満たしているだけのような。どうしたらこの雰囲気を和らげることができるか?まぁ、お節介の話しなのだけど、立派な施設でワクワク感のないホールとか、演奏は素晴らしいのに殺伐としたコンサートもあるので、何か関係しているかもと思ったりして、少し考えています。